*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ヽ(´ー`)ノ 絞っちゃうよ

( ´_ゝ`)つーわけで

最近思った絞りについてのお話。

通常絞りなんてほとんどする必要は確かにねーです。(ぇ
そうしてしまうと話が終わってしまうので。

絞りをする状況について

①極端に自分の配牌が腐っている\(^o^)/オワタ
(上がるスピードに差が歴然としている
②上家が親とか(球戦相手)の場合
③点棒たくさーんで逃げ切りたい時
④他家うざーな時(ぇ
⑤ドラポン \(^o^)/オワタ
⑥チンイツ+役満気配\(^o^)/オワタ

な時ぐらいでしょうかね。

いささんのブログにもあったけど絞るk・・・
と思うのは大体、一鳴きされてからでいいです。
ここで奇策として鳴かせるというのもアリだと思ってます。

自分がオリ+絞りを意識した上で、序盤の赤打ち(ハート
で上家の様子を見るのも一つの手だと思いますw

これで方向性がかなりしっかりタンヤオ方向に行き、尚且つ
なんだこれは下家アシスト期待wwwってなると思うので。

それに自分だったら鳴ける状況なら大体は鳴くのでw
とゆー理由からです。赤なら尚更パクパクします!

ラグればそれはそれで情報をパクパクできると思えばw

それから全牌を絞りにかかるとどうなるk。

成功した時はそりゃもう楽しいことになるんですがねー。
それなりのリスクもかなりあるけどorz・・・

いくら一鳴きも絞るぜーっても鳴く気のない人の牌絞っても
あんまり効果ないからね・・・。

ただし、ダブトンやダブナン、ドラポンは少なからず例外にしたい。
必ず絞る意思のある時はオタ→各種ヤクハイ→ダブトン・ダブナン
の順にしておきたい。

実際は合わせ打っていく事のほうが多いけどね。

①については死なばもろとも。精神で、
自分も死ぬけど一人じゃしなねぇぜーってことです。
確かに一人で絞ってもポンられりゃ仕方なしなところもありますが、

打牌で意識させることができれば案外プレッシャーになります。
絞ってる方も絞り+オリつつな牌だからね。

ぬーコイツ・・・
あからさまに絞ってやがる・・・

アシスト\(^o^)/オワタにもっていければグッジョブb


①極端に自分の配牌が腐っている(上がるスピードに差が歴然としている
②上家が親とか(球戦相手)の場合
③点棒たくさーんで逃げ切りたい時

①+②+③だったらなお絞りに徹してもいいのです。
( ´_ゝ`)お絞りキュ♪キュ♪

自分は絞るときは、基本アガリ放棄で絞りにいきます。
あとは絞った牌を有効利用する方法として、

ほとんどは安牌としてリーチが入ったらリーチ者の
現物切りになったりですが、

状況みて親以外やリーチ者以外の風牌をわざとブン投げてみるとかw
もし、あたりゃご愁傷さまだけど、親以外のアシストになることも
多々。だったりw
これで場をコントロールした気になるのも近いハズ!w

なんかごちゃごちゃしてきたのでこの辺で。

秋刀魚の絞りについてもまた後日。(多少ですが

 

 



因みに自分のリア友は当たり牌(らしきもの)をつかんだ瞬間に
貴様と心中してやる!といって悶絶する姿を見ることができますw

しかしリア友のすごいところは、だが・・・貴様(リーチ者)も死んでもらおう・・・
といって他家にすべてを任せる他力本願精神をもっているという処ですw

死ぬ時は一緒だよ(はーと らしいですw

Secret
(非公開コメント受付中)

そう眠り猫は新アイテムだぁ(σ´∀`)σ

眠り猫か三段アイスクリームいい(・∀・)招き猫も捨てがたいぜ

アイテムキングはそろそろかな
( ´_ゝ`)深夜なのだろうか?
元まきお様

ラス回避にはいる技術ですよね。
自分じゃなくて誰かに頑張ってもらう。
スピードがどうみても劣る場合は仕方なしと思ってます。

それもあってか、役満回数が減ってきますた。(ぇ



ケイホーたん

ヨンマと秋刀魚では絞る感じが全然違いますよー
自分的にですが。

秋刀魚はー・・・

説明が長くなりそうだ(補足ばかりで



キレたナイフ様

眠り猫ってなんだろう?新アイテムかー!

考えて打たないのもえーと思うんですよ。
最終的に一番、納得するのは運ゲー運ゲーっていってますもんw

運でない部分で勝負する時にどうすればいいのか?
それについてぐらいしか追求するところってなくなってきますよね・・・。

お褒めの言葉ありがとうです。
また9段に降格したのでヨイショして戻りたいです(泣
しふくさんスンバラシイなぁ~ヽ(´ー`)ノ

最近自分は楽しんで打ってるだけなんで特に考えて打ってないから感心しますよホント

高知県の戦はいつ開催かまだわからないようです。
眠り猫ほしぃ~
秋刀魚の絞り、聞きたいです!
特に球戦の時の打ち方とか、イマイチ分からんのです^^;

自分も5順目まで絞って6順目から役牌大放出とかやります
仮に親が鳴いても打点が下がるのでいい感じですo(^-^o)(o^-^)o
私は…
球戦でない時は、2鳴き、させますね…打点と待ちが絞れるから…

順目によりますが…
テンパイ料払います気持ちで♪、絞ります♪

だいたいは、他がリーチ入って、鳴いてる人と…戦わせて…

ラス回避をします♪

でわ
自己紹介

しふくけいかん

Author:しふくけいかん
 
 2010/2/14日更新 
 ┏段位━━━━┓
覇者 最高段位(闘王
幻球:●×54 -0.636
 ┗━━━━━━┛

魔法先生( ´_ゝ`)覇者ぎま

 ┏雀荘LV━━━┓
  チップLV:6 -2 
  三人打ちLV:21
 ┗━━━━━━┛
 ┏リーグ━━━━┓
 レギュラー東風戦:A1
 レギュラー半荘戦:A1
 プロ東風戦:S1
 プロ半荘戦:S3 
 三人打ち:A1 
 雀荘リーグ:S1 
 ┗━━━━━━━┛
 ┏トレーニングLV ━┓
 2回アガリLV:3 
 透明リーチLV:1
 ┗━━━━━━━┛
全国順位:7372位↑+14666
雀荘順位:756位 ↓-27 
カード所持GOLD: 1121361G
 ('A`)ナンカフエトル +19097G
スタンプ:89個 +37
あと1特典GET

※前回更新より+-

マッチの際はよろしくです☆
負けられない戦いがある!・・・(´д`*)ハァハァ

チーム ロリオネア リーダー。

チームメイツ募集中☆
提携したいチームの方でも可です!

興味ある方はお試しでもどぞー☆
ついでに割引なぞ・・・(ぇ
入るもの拒まず。
去るもの追わず。です。
最低限のマナーさえ守ってくれる
かたならOKです。

チーム名 
ロリオネア
パスなしですー☆

  • ロリオネア チームメンバー紹介


  • 現在の提携チーム一覧

    萬田銀行様(与太郎様リーダ)
    香川麻雀協会様
    多高ニ集イシ者様

    ※相違がありましたら報告お願いします。

    その他

  • しふくけいかんのアイテムリスト
  • 最新記事
    ☆コメント一覧☆
    しふくのやる気の源です!
    カテゴリ
    分野別に見ることで
    Category Sum
    全記事一覧
    MJ5 16
    MJ4 416
    MJ4 告知 8
    マンダリンとしふく 47
    ニコニコ動画ネタ 6
    ブログの事 6
    雑記 146
    SNC 3
    コワー((( ;゜Д゜))) 1
    スロット 34
    MFC 1
    Web 漫画 1
    携帯更新 194
    聖戦ケルベロス 2
    月別アーカイブ
    なかのひと都道府県分布
    しふくのけいじばんへ
    文字通り掲示板です。
    ・∀・じー・・・
    大幅に時間変更がある時が見所・・・。
    サイト内のアクセスランキンッ☆
    サイト内分布図w
    カレンダー(月別)
    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    閲覧者数|ω・)コソーリ…
    現在の閲覧者数:
    総閲覧者様|∀・)ちらぁ
    MJブロガァ様(「・ω・)「ニャー
    アクセスランキング
    管理人の癒しリンク様(「・ω・)「ガオ-
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード
    FC2ブックマーク
