*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
( ´_ゝ`)ん
基本方針

㌧P

「確実にだれよりも早くあがるor聴牌」
そのためには手段を問わない。

上がりきる力。守りきる力が重要。
またアガリにかける貧欲さがないと駄目。

時には鳴いてから考えてしまえ。

面前派の人だと好調の波がくるまで~と、
つい腰を据えてしまう気がしてます。
それでは遅い。気が付こう。

以前の自分はそうでした。

んで半A。

この方針だったのだが。
長い分すぐに息切れ。

振込み率を考えれば分かる話ですね。

で。

ズタズタにされてから考えた。

面前に少し戻してみる。
そしてひたすら見る。

切り出し位置。河。手牌。とりあえず気づくところから。
んで思ったこと。

半荘では㌧Pよりも親を流すことがなにより重要。

聴牌連荘は思ったよりも厄介だとゆーことに気づく。
㌧Pでは皆他のモードよりもあがり重視なため、
ほっといてもほとんど流れる。

が。

半荘ではおもったより腰を据えて打つ人が多く。
上がりにくく上がらない。

その為親がのうのうと聴牌料を徴収している。

( ´_ゝ`)これはいかんですよ。

特に南入したとき。

意識を㌧P並にもって親を蹴りにいかないと・・・
死ぬ。どんどん子が死ぬ。
親以外の全員で親を流さないと。

その意識がないともー大変ですわ。

と最近は思いますた。

防御面がまだまだな自分なので、今後、
半荘では前半、親(限定)に走られないよう牌しぼりつつ、
期待値が高い面子選択して、中盤以降でのツモアガリ。

にしないときつそう。
自分のスピードを落とす分。しなばもろとも。
親のスピードも一緒に落としてやるぜー。

その分攻撃力は多少上がるかもしれんが、
和了率が下がりそうなのでダマでシコシコしてるかもね。
リーチの精度をあげないとやばいかも。

うーんこんな感じかなぁ?( ´_ゝ`)なにより
切り出し位置を今まで以上に見なきゃいけないので、

( ´_ゝ`)目が死ぬかもしれない・・・。

なにより、

㌧Pの打ち方。

半Pの打ち方。

気をつけてることがあるぜ!って人がいたら教えてください。
Secret
(非公開コメント受付中)

( ´_ゝ`)以外と見ない人多し。
ケイホー様

切り出し見といたほうがなにかと切る牌に困らないのよね。
得られる情報は多いほうが後に役立つ。
防御面でも攻撃面でも+になることが多いのでチャレンジしてみてください。

目が痛いですw


鬼娘様

確かにそれもケアします。
相手に与えてもいい情報ならしないんですが、
大体はケアしますね。

自分はいかに一番で自分が鳴けるか。
で牌を絞ったりします。

結果相手が一フーロに対し、
二フーロ先にできる。

でも遅いのか速いのかネックになってくるというヨクワカラン状況にw

この辺りは秋刀魚のほうが有効かもしれません。
ヨンマはケアしきれないところのほうが多いですねw


まだまだ自分も発展途上と信じたいので、
いってることもわけわからんですが、そんな感じなのです。
( ´_ゝ`)ごみん


げら様

半Aの基本方針をしっかりしないと、
長期的にみてなんか駄目なような気がしたんです。

んで自分の為にもこの記事を上げてみました。
自分も基本下手なのでうまいところをどんどん吸収して、

( ´_ゝ`)しふくイズムを作ってやります。

( ´_ゝ`)ただのTOPラス麻雀という噂がちらほら
No title
東風なら役牌一鳴き、バックもOKで行きますけど
半は耐えて面前で狙いに行きます
確かに親の聴牌は厄介ですが、場が止まって
いるうちに大きい手役を上がってやるぞ!
つていう考えで打ってます。
基本ヘタですけどねf^_^;)
昔は誰か鳴いたら自分も鳴かなきゃとか思ってましたが今じゃ何となくf^_^;
相手の切り出しは全く見ませんが両端の牌だけは悟られないよう気をつけてますょ。
No title
フムフムなるほど( ^Д^ 。)( -v-。 )( ^Д^ 。)( -v- 。)
あっ、お久しぶりであります^^

いやぁ、自分もふぃっしゅさんと同じでこまけ~ことはよ~わからんので
切り出し位置まで見ると、もう頭がおかしくなりますよ^^;
でも、東風と半荘は別ゲーでしょうね
半荘Bリーグぐらいのころは
親になったら、とりあえず聴牌とったら降りるやろw
ってな感じで凌いでました
いかに親を流すか、は、どのルールでも必要なんでしょうけど
( ´_ゝ`)貴重なご意見ありがとうです☆
ふぃしゅこタソ

実は牌効率がよくわかんない。
一般的に言われるペンちゃんカンチャンが
リャンメンにおとるというやつ?

基本そうなんだろうけど、切り出し位置によって
最近山にある牌を有効牌とし、
すでにがめられているであろう牌や将来的に
悪い待ち(複数人が持って居そうな所要は手出しで上がる形)は
きりトバスやりかたで最近やってみてます。

勿論シャンテン数は落ちる時もありますが、
それらを期待値になおせば実は後半
のうのうと一人さらっとあがれるじぇって
値になるのかもしれんぬ。
まー速さがなく上がりきる力つけるには
えー修行なのかもしれない。

がー三日坊主で辞めそうw
でも一週間ぐらいやってみるつもりであります。


☆MJ4( ´_ゝ`)ゴラァ☆様

(  ´_ゝ`)げーむだからさ。

龍発言は冗談でいってましたよw
暇な時に過去記事アサリにいきますよw


太郎ちゃん様

そうです上がったもの勝ちです。
上がりやすさの目安にヤクハイや
鳴きがかなり重要だと思ってます。

出アガリしか狙わなかった私ですが。
ツモ上がりに期待しないと半Aでぎゃーになると思い、
最近また模索してます。

そのお陰か徐々に振込みは下がってきています。
アガリまだまだですけどorz・・・。

今後に期待したいものです。


いさ様

麻雀は場の状況によって
あーだこーだいえますが・・・

いざ戦術的なものを書こうとすれば、
補足やらで終わりそうだと改めて思いました。

この時はこう、あの時はこう、
これは例外。
等など~

まだまだ説明不足でなんのことだかですが
いささんのブログみていいところをパクパクして、

今一番興味ある、

「いささんを絞りたおすとどうなるのか」

を見てみたいです。
いささん=鳴き+守備がテラうます
なので牌を絞られた時、どういう対処をするのか
勉強させてもらいたいです。

( ´_ゝ`)自分だったら精神的に参ります。


C-BA様

( ´_ゝ`)見ないと駄目になるので、
見るようにしました。

情報は多いに越したことがない。
騙されることのほうが圧倒的に少ないので。

という結論です。

親番を引き伸ばす為にどうすればいいのか。
今後の課題ですね。

( ´_ゝ`)ぬぅ・・・


キレたナイフ様

( ´_ゝ`)自分もです。
( ´_ゝ`)少しでも当たらない牌を模索するため

今色んなことを試してみてます。←過剰表現
今後今大会はどのキャラが伸びてくるのか見ものですね。

KOFも通信対戦できればいいのに・・・・。
さっさとそういう風になってほしいですね・・・。

技術的に可能なはずなのに。
ナイフさんと対局することになったら真っ向から
勝負させてもらいます。

( ´_ゝ`)今はやぱーり鳴きじゃくりだけど。
No title
今の自分は相当ピヨってるんで何にもいえねっす(*´д`*)

KOF大阪予選みてきましたよ(・∀・)時間遅すぎて98umしか参加できなかった。
野試合の02um楽しめたからよかったお。やっぱキング、カスミ、ネームレス多かった。
No title
切り出し位置って見るんだw俺見ないw
見ても分からないしw
最近半荘して無いから分からないけどw
確かにじっくり打つ人もいるねぇ
しかし基本は全然打ち方変えない方がいいと思いますよ^^

自分の親だけは長めでw^@^
No title
( ゚ー゚)目からうろこであります
No title
まあ、簡単に言ったら「上がったら勝ち」を意識します。
上がれなさそうな時はおりますwww
「エムゼイはゲーム‥ゲーム‥」って思いながら打って(ry

ミコミコナース×‥は、ずーーーっと昔にニコ見してる時で聞いた記憶がありますw

で、龍になるって言いましたっけ?←←←←←
No title
東風半荘どちらにせよ
麻雀は牌効率と押し引きだけとしんじてますわ・ω・
むつかしいことかんがえませんわ・ω・
自己紹介

しふくけいかん

Author:しふくけいかん
 
 2010/2/14日更新 
 ┏段位━━━━┓
覇者 最高段位(闘王
幻球:●×54 -0.636
 ┗━━━━━━┛

魔法先生( ´_ゝ`)覇者ぎま

 ┏雀荘LV━━━┓
  チップLV:6 -2 
  三人打ちLV:21
 ┗━━━━━━┛
 ┏リーグ━━━━┓
 レギュラー東風戦:A1
 レギュラー半荘戦:A1
 プロ東風戦:S1
 プロ半荘戦:S3 
 三人打ち:A1 
 雀荘リーグ:S1 
 ┗━━━━━━━┛
 ┏トレーニングLV ━┓
 2回アガリLV:3 
 透明リーチLV:1
 ┗━━━━━━━┛
全国順位:7372位↑+14666
雀荘順位:756位 ↓-27 
カード所持GOLD: 1121361G
 ('A`)ナンカフエトル +19097G
スタンプ:89個 +37
あと1特典GET

※前回更新より+-

マッチの際はよろしくです☆
負けられない戦いがある!・・・(´д`*)ハァハァ

チーム ロリオネア リーダー。

チームメイツ募集中☆
提携したいチームの方でも可です!

興味ある方はお試しでもどぞー☆
ついでに割引なぞ・・・(ぇ
入るもの拒まず。
去るもの追わず。です。
最低限のマナーさえ守ってくれる
かたならOKです。

チーム名 
ロリオネア
パスなしですー☆

  • ロリオネア チームメンバー紹介


  • 現在の提携チーム一覧

    萬田銀行様(与太郎様リーダ)
    香川麻雀協会様
    多高ニ集イシ者様

    ※相違がありましたら報告お願いします。

    その他

  • しふくけいかんのアイテムリスト
  • 最新記事
    ☆コメント一覧☆
    しふくのやる気の源です!
    カテゴリ
    分野別に見ることで
    Category Sum
    全記事一覧
    MJ5 16
    MJ4 416
    MJ4 告知 8
    マンダリンとしふく 47
    ニコニコ動画ネタ 6
    ブログの事 6
    雑記 146
    SNC 3
    コワー((( ;゜Д゜))) 1
    スロット 34
    MFC 1
    Web 漫画 1
    携帯更新 194
    聖戦ケルベロス 2
    月別アーカイブ
    なかのひと都道府県分布
    しふくのけいじばんへ
    文字通り掲示板です。
    ・∀・じー・・・
    大幅に時間変更がある時が見所・・・。
    サイト内のアクセスランキンッ☆
    サイト内分布図w
    カレンダー(月別)
    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    閲覧者数|ω・)コソーリ…
    現在の閲覧者数:
    総閲覧者様|∀・)ちらぁ
    MJブロガァ様(「・ω・)「ニャー
    アクセスランキング
    管理人の癒しリンク様(「・ω・)「ガオ-
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード
    FC2ブックマーク
