*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
過去最悪記録達成。あとコラム的なもん
( ´_ゝ`)とおりますよ

090629_002047.jpg

100試合以上打って維持すらでません~あーでるでひと。・・・
一週間、ガシガシ打って維持すらでなかったのは初ですね。

配牌もほぼ、国士を狙うか迷う・・・・が多かったです。
狙いにいくも、相手様が聴牌後に即当たり牌という、
ありきたりパターンで終了することが多々。

ヒトカラは最終日、22:30から打ってぎりぎり規程試合のみ消化。
+100いくつで終了。そんな中でまきおさんのチームメンバー、

090628_234354.jpg
ナオルジョさんとマッチしてました。
チャットオフのままだったのでこちらには気付いてないと思います(w
もしくは知らないと思います(w

アバターも、
090629_003754.jpg
どっしり系のこれだったので気付かなくても納得。

あ!役満久々にでたのでついでに。(秋刀魚でですg

対局内容は、自分が満貫上がって先制するも、
満貫2回あがり返され一位を強奪されましたッ

じっくり状況を見据えたうち筋が印象的でした☆

さて、今後の予定なのですが---------・・・。

前半の?P爆裂のお陰で?のプロチケはとらなくてもイイ!
ってことなので、半Aでプロを目指し、称号を本格的に狙う方向にしようかと。

あとは経験値をウマーしなきゃね。ウボァーになりそうですgggg

現9段で残念ですが、運の不調、好調は誰にでもあります。
しかし自分のやるべきこと、できることをいかなる時にも実践できるかどうか。

好調時、不調時、調子に合わせた打ち方ができるかどうか、また知っているか?
などなど。麻雀は基本的に運の要素で構成されてます。
うまい人であれどうしたって勝てない時はあります。
またどう打ってもラスる時もあります。ヘタクソでもついてりゃ勝てます。
そこが麻雀の面白いところでもある。当たり前ですけどね。

そういったことを踏まえて、好不調にぶれない自分作りができたらなぁと。
また次につながる動きができればーなーっと。したたかに思うわけですょぇぇ。
本当の麻雀玄人であれば、好調不調も麻雀の一部として楽しむことができる。
そんな麻雀打ちになりたいです。


とりわけ不調時の打ち方は模索中ですがwww

長くなりそうなので追記へ。

今自分がうまいと思ってる友達から薦められた本、
雀鬼流なんですけどね。賛否両論あるけど、

一応前置きも。( ´_ゝ`)つ(自分は勝手にこう解釈してるだけ)

いいなぁって思ったのが 地運作り と呼ばれるもの。
好不調関係なく、自分ができるべきことを怠らずする事、
正しい手順で打つ、その他守ることは色々あって、
この本には(雀鬼流ルール)あのよく言われる、第一打字牌打ち禁止や
聴牌までドラ打ち禁止とかってやつです。
それらを忠実に守ることによって麻雀の運気は上がるらしい。

→次につながる努力+運気を上げる努力になるからかな?

これは不調時(本当はいつもしなきゃ駄目なんだけど)などに頭に入れておくと、
ぶれにくい自分が作れそうな気がする。
なのでいいようにとらえて真似したりしてます。

なにも雀鬼流じゃなくても自分流のルールをきちっとね。守るって事とかで。
そのあたりは都合よく自分に応用すればいいんじゃないかと。
自分勝手だなぁ・・・。( ´_ゝ`)まぁそんなもんです。

セルフケアにはもってこいやなぁって思いました。
多分遠まわしにそーゆーことなのかなーって勝手に思ってます。

その他ドラ打ちは聴牌まで絞る。この考えも実は好きだったり。
手作りにおいてドラはなくてはならないし高打点力重視の打ち方であれば尚。
自分も威力重視すること多々なので。
しかーし、未熟な自分がいつも守れてるとはいえないんですけどね。
ドラがきたら心中するくらいの気持ちで望む。
それぐらい重要なんだと多分教えてくれてるんだろぅなぁ。

それと某所に、師曰く、

高い手が上がれなかった時は1000点の手を上がれなかったと思えばいい。

ってあったんですけど、自分にはまだまだ遠い道のりになりそうですw

競技の世界とかではそーならんと、精神がもたんのかもね。
Secret
(非公開コメント受付中)

 ´_ゝ`)とおらば
C-BA様

よく分かってしまう自分がココに。
麻雀を楽しむ上でルール等まだまだ改良の余地も
あるのでしょうね・・・。
偏りがあるから人気もあるのでしょうけど・・・。
互いに気持ちだけでも負けないように
やってやりましょう!


太郎ちゃん様

逆の打ち方は打ち方で勉強になると思います。
今の自分を生かしたままで上を目指す。
私目の最大の目標です。

内戦などでお邪魔した時など、
打ち方を参考にしてみます。
相反する二人なら面白い麻雀もできるかも?(w


†天蓬元帥†様

諦め→切り替えとらえて、時には
スッパリと違うモードでするのも手ですよね。

変な意地で維持を逃すのもよくあるので注意したいです。

・・・ぇぇ本当に。

勝てればイイ!ぃゃ勝三!(w


元まきお様

ポンだけしてオリル(w

すてはいで闘えるのも上にいく必須条件。

捨て方教えてください(ぇ

まきおさんからはいやらしさを目いっぱい学びたいところです。
No title
ちょっと
( ´_ゝ`)とおりますよ

サンマか・・・サブカでB1からA3 にあげるときに150シアイぐらいしました
v-10

不調時の打ち方

ポンだけしてオリルW
すてはいで染めやコクシにしてオリルW
ふりこまない

ノシ
No title
いくらやっても維持すら出ないときってありますよね
自分はあきらめて次週昇格目指してがんまります^^
そんな時は規定試合であっさり昇格とかよくあります^^;
十段に昇格して東プロで強者に復活できるように
来月は勝ちまくってください^^
No title
自分と逆ですねw
ドラはいらなかったら1打目に即リリース。
字牌もいらなかったら即リリースですw
つまり危険な牌は先に切ります。
いる場合はもちろん抱えますけどねwww
まあ、自分の打ち方と相談してお互い自分の
ベストの打ち方をみつけましょうね(`・ω・´)
No title
サンマはねえwなんか勝てませんw
てか2着すら取れませんwww
雀鬼流はそれらしい事は師匠に教わりました
それで最初MJやってた時はそのままやっててw
ずいぶん苦労しましたねw
字牌を切らないのはいいですよ
手を作る技術は格段にあがるし
字牌のありがたさも分かりますからねー^^
ドラは今でも最後まで持つ事多いですよ^^

ただMJの世界ではそれで勝つのはしんどいです^@^
自己紹介

しふくけいかん

Author:しふくけいかん
 
 2010/2/14日更新 
 ┏段位━━━━┓
覇者 最高段位(闘王
幻球:●×54 -0.636
 ┗━━━━━━┛

魔法先生( ´_ゝ`)覇者ぎま

 ┏雀荘LV━━━┓
  チップLV:6 -2 
  三人打ちLV:21
 ┗━━━━━━┛
 ┏リーグ━━━━┓
 レギュラー東風戦:A1
 レギュラー半荘戦:A1
 プロ東風戦:S1
 プロ半荘戦:S3 
 三人打ち:A1 
 雀荘リーグ:S1 
 ┗━━━━━━━┛
 ┏トレーニングLV ━┓
 2回アガリLV:3 
 透明リーチLV:1
 ┗━━━━━━━┛
全国順位:7372位↑+14666
雀荘順位:756位 ↓-27 
カード所持GOLD: 1121361G
 ('A`)ナンカフエトル +19097G
スタンプ:89個 +37
あと1特典GET

※前回更新より+-

マッチの際はよろしくです☆
負けられない戦いがある!・・・(´д`*)ハァハァ

チーム ロリオネア リーダー。

チームメイツ募集中☆
提携したいチームの方でも可です!

興味ある方はお試しでもどぞー☆
ついでに割引なぞ・・・(ぇ
入るもの拒まず。
去るもの追わず。です。
最低限のマナーさえ守ってくれる
かたならOKです。

チーム名 
ロリオネア
パスなしですー☆

  • ロリオネア チームメンバー紹介


  • 現在の提携チーム一覧

    萬田銀行様(与太郎様リーダ)
    香川麻雀協会様
    多高ニ集イシ者様

    ※相違がありましたら報告お願いします。

    その他

  • しふくけいかんのアイテムリスト
  • 最新記事
    ☆コメント一覧☆
    しふくのやる気の源です!
    カテゴリ
    分野別に見ることで
    Category Sum
    全記事一覧
    MJ5 16
    MJ4 416
    MJ4 告知 8
    マンダリンとしふく 47
    ニコニコ動画ネタ 6
    ブログの事 6
    雑記 146
    SNC 3
    コワー((( ;゜Д゜))) 1
    スロット 34
    MFC 1
    Web 漫画 1
    携帯更新 194
    聖戦ケルベロス 2
    月別アーカイブ
    なかのひと都道府県分布
    しふくのけいじばんへ
    文字通り掲示板です。
    ・∀・じー・・・
    大幅に時間変更がある時が見所・・・。
    サイト内のアクセスランキンッ☆
    サイト内分布図w
    カレンダー(月別)
    06 ≪│2017/07│≫ 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    閲覧者数|ω・)コソーリ…
    現在の閲覧者数:
    総閲覧者様|∀・)ちらぁ
    MJブロガァ様(「・ω・)「ニャー
    アクセスランキング
    管理人の癒しリンク様(「・ω・)「ガオ-
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード
    FC2ブックマーク
